スタッフブログ
冬の訪れと広告写真・写真家、そして広告撮影

12月です。街並みにイルミネーションが飾られて、
慌ただしいなかにも華やかさを感じる季節になりました。
写真撮影の仕事は季節・行事に関係する事が多く、年末は行事・イベントが多く、撮影も忙しくなります。
商品撮影・モデル撮影・商品イメージ撮影・ロケでの取材撮影・CMムービー撮影・ファッション撮影と撮影は続きます。
広告撮影はクライアント・お客様の依頼で商品・施設・人物・風景を際立たせて撮影して、綺麗に魅せることを重要視して、
その先に販売効果を求めます。
デザインのレイアウト、コピーの配置など、考えて写真を撮影する事が広告写真では多く、余白や、画像サイズなど、常に後の撮影後のトリミングを意識して、商品の見せ方や構造、パーツの配置のチェック、角度を考えたりと、
写真家と言うより写真デザイナー・フォトディレクターと言った方が良いのだろうと思っています。
昔から写真家と言うと、ドキュメント写真・戦場カメラマン・風景写真だけ撮り続ける写真家・仏像を撮影する写真家、日本の文化を撮影し続ける写真家と、いろいろな写真家をイメージ出来ました。
私の友人・知人など、フォトグラファアーは100人以上、会っていますが、
結果を求めずに、自分の好きな被写体だけを撮影して生計の成り立つ写真家は、たった一人しか会った事がありません。
写真撮影で生計を立てる事も難しい時世なので当然の事かと思います。
ただ、好きな写真を撮るのが写真家だとすれば、私も写真家でいいのかもしれません。
私は美術写真・ファインアートなどの写真展や写真集を見るより(好きな写真家は2名います)、
広告写真、広告ポスターやカタログ・雑誌広告を見る方が好きで、その中から、情報や工程を読み取り、撮影状況を考えるのが好きです。
堂々と広告写真家と言う言葉を使ってもいいのかもしれません。
今年も広告を撮影し続けた事に感謝をして、師走をすごしたいと思います。
写真はあえて、普段の広告写真と離れた、モデルのブック用の撮影です。テストショット・作品撮りとも言います。
(ちょっとアナユキなイメージで、画像合成なしの一発撮影です)
来年も何卒、宜しくお願い致します。
撮影 スタジオ玄 山口 勉
モデル アベニューワン Vika
衣裳 mikamatsutmoto 松本美香
撮影アシスタント 藤井 優美子
メーク セルフ(自分で)
- 最新記事
- カテゴリー
-
- その他
- アクセサリー
- イメージ撮影
- インテリア
- コスメ
- スタイリスト
- スタジオ
- スタッフ
- スナップ撮影
- デザイン
- ビューティー
- ファッション
- フード
- ムービー
- モデル
- ロケ
- 人物撮影
- 撮影スタジオ
- 海外ロケ
- 美容撮影
- 雑貨
- 3DCG
- 山崎 勝司
- 永田 祥
- 山口 勉
- 佐藤 雅昭
- 照井 博道
- 細尾 雅史
- 宇城 義二
- 池田 義貴
- 栗山 明子
- 幅田 稔梨
- 海野 遼
- 阿部 菜摘
- 小出 晃
- 金井 滉大
- お知らせ
- コーディネーター
- 小野寺 陽介
- スタジオ紹介
- キッチンスタジオ
- 料理撮影
- 料理スタジオ
- カタログ撮影
- 横澤 悟
- 高瀬 佑介
- 出張撮影
- 小物撮影
- チラシ撮影
- 食品撮影
- シズル撮影
- ロケ弁通信
- ご挨拶
- 季節
- カレンダー
- PV撮影
- 齋藤 麻樹
- 山田 昇平
- 家具インテリア撮影
- スタジオ広告撮影
- 建築撮影
- 雑貨撮影
- 花
- 作品撮り
- 櫻庭 卓美
レタッチ・デザインに関する
ご相談・お見積りなど、スタジオ玄まで
お気軽にお問い合わせください。
営業・勧誘目的での収集および使用等を固くお断りいたします。
また、営業・勧誘等の問い合わせについては、返信を行っておりません。
