BLOG

広告写真の撮り方

 

弊社では、業務拡大のため、業務での依頼をお願い出来るフードコーディネーター

また

シズル表現が得意なフードコーディネーター

及び作品制作に協力してもらえる方を募集しております。

 

 

フードコーディネーターの仕事とは何か?

フード撮影、料理撮影、シズル撮影において、フードコーディネーターの役割は無くてはならない存在です。

フードコーディネーターと言う肩書きの仕事の中にも、ジャンル、棲み分けがあり、

料理家、料理研究家と呼ばれる、食のスタイルやレシピ考案をメインにしている人、フードコーディネイトを専門に見た目重視にテレビや広告で演出した料理を作る人、どちらもこなす人、専門分野が分かれています。

ドラマなどの消え物と言われる食事シーンの料理などを作る人もフードコーディネーターになります。時代劇、大河ドラマなどの料理を作るのも歴史背景、史実を元に作るので大変ですね。

料理研究家がレシピやスタイルのみ考案して、別のフードコーディネーターが見た目重視で調理、演出する撮影は多々あります。

有名シェフの料理の紹介などでも、見た目の演出のためにフードコーディネーターを呼んだり、派手な仕事とは言えませんが、重要な立場の職種です。

弊社で関わるフードコーディネーターの仕事は広告関係、雑誌関係、放送関係など、様々なジャンルがありますが、広告写真のジャンルになると、メーカーや飲食店のメニュー撮影やPRポスターの撮影などになり、

今回募集している、ジャンルはこの広告分野になります。

そして、まだ自信がない駆け出しのフードコーディネーターの方には、作品撮影で協力してもらえたら幸いです。

(食材費用と作品のプリントまで弊社で負担します。)

デザイナーが制作したラフデザインに従って、テーブルコーディネートをして、レシピ通りに商品となる料理を作り、最大限食材と料理の質感を演出する仕事です。

カメラ目線での綺麗な盛り付けの出来、細かい作業と持続力が必要となります。

一つのテーマ、イメージに何時間も要する撮影もあれば、一瞬を捉えるために瞬発力を要する撮影もあり、知識と技術、コミュニケーション力で実力で這い上がれる職種です。

フードコーディネーターを目指して、アシスタントから始めて、成長して活躍したい方も募集しております。

実績や自信がなくてもご相談ください。まずは出来る事がはじめましょう。

応募要項の詳細はこちらまで、

一緒に良いフードシズル写真・フードシズル動画・フードシズル作品を作っていけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

 

 

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
広告写真撮影・映像製作・
レタッチ・デザインに関する
ご相談・お見積りなど、スタジオ玄まで
お気軽にお問い合わせください。
※こちらに掲載のお問い合わせ手段はお客様専用につき、
営業・勧誘目的での収集および使用等を固くお断りいたします。
また、営業・勧誘等の問い合わせについては、返信を行っておりません。
Now Loading