BLOG

広告写真の撮り方

プロモーション動画・ムービー撮影の風景写真

プロモーション動画・ムービー撮影の風景

スタジオ玄では、プロモーション動画・ムービーの企画・撮影・編集までの、動画製作サービスを提供しています。

 

今回は技術に関係ない考え方のお話です。(私個人の見解から)

 

「出来る人間は何をやっても成功するだろう」と言いますが、商売に関しては共通項が多いので食べ物を売っても、電気製品を売っても、確固たる経営理念を守り、時流に乗れば、成功は努力で実るものだと思います。

マーケティング努力とでも言うのでしょうか。

 

私達が関わっている映像制作・ムービー制作、写真撮影の世界では、マーケティング上手、経営上手・商売上手も必須なのですが、

他人を惹きつける面白い発想・アイディアと説得力を持って、

相手が望む以上の良い作品、良い映像、良いムービー、良い広告写真、良いCMを作れるプロダクション、人物が生き残る世界だと思います。

映像・写真のクリエイティブな世界にいるなら、目立つ仕事がしたい、

誰でも見たことのあるタレントを使ったムービーCMやキャンペーンポスターの仕事、派手な上場企業の仕事したいと思うのは、

この世の常、と言うか、映像・写真のクリエイティブな仕事していれば、目指す所でしょう。

ただそんな、眩しいキラ星のような仕事・作品ばかりでは、この世の中は成り立たない訳で、

転職サイトの会社紹介の撮影・レストラン・居酒屋・外食産業のメニュー撮影

売り出し中の無名タレントの宣伝材料写真撮影(略して宣材撮影)

ECサイトでの洋服の吊るし撮影・会社案内の写真撮影・案内ムービー撮影から、

建築物の撮影、販売されるマンションの環境を撮影する環境撮影、

各メーカーの商品説明のパンフレット撮影、良く無料で配られている通販カタログの撮影、

と実務的な撮影のジャンルは書ききれません。

タレント・プロモーションビデオの撮影風景

タレント・プロモーションビデオの撮影風景

 

その全ての撮影・制作にかかる労力・責任は、有名タレントを使用した化粧品のCMムービー制作やポスター撮影などと比べても、

上でも下でもないと思います。比べるものではないのでしょう。

比べるものがあるとしたら、難しい言い方かもしれませんが、受動的か、能動的か、受け身か攻めか、自分から目指しているか、

何も目指していないか、でしょうか。そうゆう気持ちは写真・映像・ムービーの制作に現れて見えるものだと常に思っています。

写真撮影もムービー撮影、制作は楽しいばかりの世界ではありませんが、結果が見えて残る素晴らしいクリエイティブな仕事です。

人からの評価は、辛辣だったり、たまに賞賛であったり、苦言や批判的な意見を浴びる事が多い仕事です。

結果が良く、上手く行って当たり前の仕事だからでしょう。だから自身の仕事の評価は他人より、

自分が一番厳しくなけらばならないのでしょう。この部分は商売人に通じる部分ですね。これが共通のクリエイティブ感でしょうか。

各世代が縦横無尽に活躍できる制作会社でありたいものです。

撮影に関する、ご相談、ご質問などありましたら、こちらまでお願い致します。

 

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
広告写真撮影・映像製作・
レタッチ・デザインに関する
ご相談・お見積りなど、スタジオ玄まで
お気軽にお問い合わせください。
※こちらに掲載のお問い合わせ手段はお客様専用につき、
営業・勧誘目的での収集および使用等を固くお断りいたします。
また、営業・勧誘等の問い合わせについては、返信を行っておりません。
Now Loading